婚カツそして結婚な日々

田舎と都会で離れて暮らす夫婦の妻のブログ

歯列矯正

ずっとしたかったのだが、ずっとためらっていたことが歯列矯正!!!ι(`ロ´)ノ
話しながらする仕事なのでためらっていた。
が、今回矯正することに決めた!いや、決めていた!6月くらいに。
式の関係で昨日手術した😰
話は長くなるが、私は10年前位に矯正歯科にいって検査を受けた。そこでは左右の顎の長さが違うのでしっかり治すなら顎の骨を切らないといけない。と言われた(-""-;)そこでまず諦めた。まぁ、人間中身よ!と思いながら(だからと言って中身が良いわけではない)過ごしていた。それから時々矯正のことを考えたりもしたが、決意には欠けていた。

そんなこんなでだらだら過ごしていた今年、急に上顎が痺れた。原因もわからず、職場近くの初めましての歯科に行った(職場の人が設備がしっかりしてるところがいいよ!というアドバイスをくれて調べた結果ここになった)。経過観察になったが先生の説明は丁寧だったし、質問にはいつもちゃんと答えてくれていて好印象だった。なおかつ、虫歯治療した跡に膿がたまっているのを見つけて治療もしてくれた。腕も確かだった。そこは夫婦でしている歯科で、奥さんが矯正歯科医だった。旦那さんはインプラントの先生。もう一人先生がいる。説明や質問には答えてもらえるし。というのもあり、することに決めた。なんか安心できる気がした。なんとなく

で、私の上顎が5歳の成長レベルということで、その方が問題じゃないか?という話になっていて、上顎の縫合線のところを切って広げる手術をした。コルチコトミー?というらしい。その後MSEⅡという装置をつけて上顎をすこーしずつ、広げる予定。色々不安だが、もう、信じるしかない。笑

手術は部分麻酔でした。意識飛ばす方法もあるけど、話の種になるかと思いこっちにした。
麻酔が痛かった。上顎の内側まじいてー(-""-;)装置取るときも麻酔するんよね?と内心不安。
で、上顎に切開を入れてのみを木槌?で打つ(3打×3回)のだけど、凄い揺れた。が、ゴルフクラブで殴られることを想像していたので衝撃はすごかったがそんなでもなかった。が、あと一回やられてたら叫んでた。そのあと、親不知1本抜かれた。
上顎の切開跡(抜糸が怖い)
f:id:ne_ko_mura3:20201011095149j:plain
MSEⅡ
f:id:ne_ko_mura3:20201011210438j:plain

手術のあと、麻酔が切れる前にロキソニン飲むも1.5時間で激痛。ロキソニン内服。その2時間後にまた内服。本当はいけないのだが、もう耐えれん!口の中は第一次世界大戦だった。どこがいたいのかわからんやった。いたくて。歩くと響いて痛むし。
が、その後は痛くなくすごせた。ピアノちんたら弾くくらいにはすごせた。

夫婦のはなしなのに矯正の話を書いてしまった。しかも長く。

結婚祝いをいただいた人にやっとお礼を贈れた。果物詰め合わせにしてみた。職場の人だからどうだったか聞いてみよう。聞きやすい後輩に。笑