婚カツそして結婚な日々

田舎と都会で離れて暮らす夫婦の妻のブログ

晴天っ(°Д°)ひさびさっ

さて。テントを広げる日を探っていましたが、やっと!!やっと!!!土日で晴れ☀️がきたーーーーー(°Д°)!!!今しかない。
4人用は二人じゃないとたてれない、、、かな。
と、言うことで助っ人と。
f:id:ne_ko_mura3:20210410133707j:plain
テントは思っているよりもたてやすく設計されており、サクサクたてれた。
が、テントをはって内側の床がなんだか白くてうーん?☹️という感じだったので洗濯をした。洗濯をしたら大変なことになった(´Д`|||)

何が大変か。恐らく、加水分解をしていたテントだったから汚れも落ちたけどコーティングもきれいに落ちたっぽい。シームテープも剥げた。うぉりゃぁ( ̄□ ̄;)!!という感じ。
とりあえず、どうやったら手入れできるかを検索📱( ̄* ̄)ホントウニベンリナジダイニナッタ
ひとまず、丁寧にかかれているブログを発見。
https://imp.webike.net/diary/169761/

参考に手入れを始める。
洗濯はしたから撥水コーティングとおもいつつも、道具がなかったのでこれは今度スプレーですることにした。
シームテープは購入することにした。
洗濯して乾くのに半日~1日。翌日アイロンをかけて(暑いなか熱いことをすると気が狂いそうになる)フライシートとテント内側の床のコーティングをした(本当はシームテープを貼ってからコーティングらしい)。コーティングは刷毛でするのがおすすめです。
f:id:ne_ko_mura3:20210411221611p:plain
上はコーティングした部分。下はまだ
これは1回目なので2回目をそのあとしたところ、けっこうしっかり濃くなって「おぉ」っという感じだったけど写真をとり忘れた
ひとまず、次開けば使用できる。というところまで持っていけたと思う。ただ、シームテープもまだ直してないから晴れた日だけかなぁ🤔
今回、感動したのはテントがあんなに簡単にはれるように構造設計してあるということだった。直しかたもコールマン(今回買ったのはコールマン)のYouTubeにのっていた。感動。
https://youtu.be/kSRmUBZ72zs

とりあえず、おっとんは引っ越しをしていたのでお互い応援しつつ。おっとん手伝えなくて本当にごめん!!といいつつ。
はやく使う日がこないかなぁ~